カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

しぇいぶどあいす

すごく久々の更新です。 今年の夏は色々なかき氷を食べ歩いたので、載せようと思います ●慈げん―熊谷 https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11005999/ ミルクにマンゴー キャラメルミルクナッツ ●ひみつ堂―谷中 かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームペー…

キャロットケーキ・バナナココナッツタルト

またまた久々の投稿 最近作ったお菓子です。 こちらの本の、バナナ・くるみ・ココナッツが入ったキャロットケーキ。 やさしい甘さのバナナケーキ、食事にもなるキャロットケーキ 作者: 高石紀子 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2017/03/24 メディア:…

ピザ作り

久しぶりの投稿。 先日、初めてピザ作りをしてみました(^-^) マルゲリータと、山盛りネギのマヨピザ cookpad.com cookpad.com 1枚目は、生地が膨らむことを考慮していなくてちょっと失敗(^^; マルゲリータは手作りのトマトソースと新鮮なトマト両方を使い、 …

手作り焼き小籠包

先日、焼き小籠包を手作りしました。 cookpad.com 餡は、中華スープのゼリーをあらかじめ作っておきぐちゃぐちゃにして、 肉と調味料と一緒に混ぜ合わせる。均等にわけ丸めておく。 皮は、材料を混ぜて発酵させたものを分けて、餡を包んで整形。 フライパン…

三崎まぐろと鎌倉観光

先日、三崎へまぐろを食べに行きました。 以前食べに行っておいしかったお店がやっていなかったので、別のお店へ。 七兵衛丸 https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14012928/ 頼んだのは、とろ丼とまぐろのメンチカツ。 とろ丼は、中トロとねぎトロの…

牛すじの煮込みと桜

先日、牛すじの煮込みを作りました。 cookpad.com 牛すじの煮込みとどて焼きの違いがわからないけど.. この前大阪で食べたどて焼きがおいしかったので、イメージ的にはそんな感じです。 圧力鍋がないから、鍋でコトコト1時間半は煮たかな?? 具材に味噌味が…

名古屋観光

少し前になりますが...名古屋へ行ってきました。 関西といい最近長距離の移動多い(^-^; 早朝出発して、10時過ぎに名古屋到着。 少し早めに着いたので周辺散歩したあと、味噌かつを食べに矢場とんへ。 www.yabaton.com 何もかかっていないカツが運ばれてきた…

お花見と吉祥寺グルメ

昨日、都内へお花見に行きました。 最初に井の頭公園の予定だったので、その前に行ってみたかったケーキ屋さんへ アテスウェイ―吉祥寺 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/ 買ったのは、 ・モンブラン ・ガトーフレーズ ・サントノーレ ・ヌ…

いちごタルト

先日、いちごタルトを作りました。 作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本 作者: 相原一吉 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2012/09/22 メディア: 大型本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る タルト生地、アーモンドクリームはいつも通り…

関西旅行2日目

2日目は主に大阪と奈良を回りました。 朝食はホテルのビュッフェ 大阪関係ないけどおいしかった(^^)/ ホテルのパンとスクランブルエッグが好きです 朝食を食べて少し休んでから、あべのハルカス展望台へ。 道路がまっすぐ、升目状になっているのがよくわかる…

関西旅行1日目

少し前になりますが、1泊2日で京都・大阪・奈良へ行ってきました。 1日目京都→宿泊は大阪 2日目大阪→奈良へ寄ってから帰宅 というハードスケジュール(?)でした。 移動時間もあるのでかなり詰め込んだ感じの旅行になりましたが、 それはそれで楽しかったです(…

クッキーシュー

久しぶりのお菓子作り。 クッキーシューを作ってみました。 お菓子作りのなぜ?がわかる本 作者: 相原一吉 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2001/09 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 110回 この商品を含むブログ (20件) を見る シュー皮はこの本の…

かれぇ工房で野菜カレー

先日、前から気になっていたカレー屋へランチに行ってきました。 かれぇ工房―玉村 https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10000460/ オムレツがのったオムカレーか野菜カレーのどちらかに決めていたので、 まずは野菜カレー。 グリルされたレンコン、かぼ…

慈げんのかき氷

過去の写真を整理していたら、かき氷の写真が目に入り 無性に食べたくなったので久しぶりに食べてきました。 慈げん/熊谷 https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11005999/ まず1つ目は、ホワイトデー限定の「ほわいとらぶ」 このかき氷は普通の盛り方…

煮込みハンバーグ

今日は煮込みハンバーグを作りました。 www.kyounoryouri.jp 赤ワインがたっぷりのソース。 ポイントは、玉ねぎを飴色ではなくしっかり焦げ目をつけて そこにケチャップと赤ワインを注いで焦げをそぎ落として、 最終的に玉ねぎは濾してしまうところ。 玉ねぎ…

いちご狩りとリス園

久々の更新('ω') 先日、いちご狩りとリス園へ行ってきました。 tomitanouen.web.fc2.com 到着したのが開園してから30分過ぎたくらいだったんですが、 人気らしくギリギリ入れた感じでした。 色々種類があって、正直どれがどの品種とかはちゃんとわからなかっ…

サブレ・ヴィエノワ・ショコラ

ショコラのサブレを焼いてみました。 www.elle.co.jp ピエール・エルメのレシピ レシピの1/3の量で作りましたが、ちょっと食べるには十分な量でした。 サクサクでおいしい( ^ω^ ) あまり焼きすぎない方が、軽く口どけもよくておいしいです。 食べたい分だけ…

WOLLONGで中華料理

昨日は、久々に中華料理を食べに行きました。 ●WOLLONG悟龍(ウーロン)-伊勢崎 https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10007235/ エビマヨ フカヒレ小籠包 鶏の唐揚げ チャーハン 豚バラ飯 手作り杏仁豆腐 以前食べに行っておいしかったのを思い出して、…

フレンチトーストとガトーショコラ

バゲットでフレンチトーストを作ってみました。 cookpad.com 液に4時間ほど漬けてから、弱火でじっくり焼く。 バゲットだから液をよく吸ったのか、 ふっくら&ふるふるしたフレンチトーストが出来た!! クリームも添えようと思ってたけど、 これだけで美味…

香味チキン

以前ネットで見て、気になっていた香味チキンを作ってみました。 www.umablo.net 参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。 鶏肉にマヨネーズとにんにくチューブを漬け込んでおいて、 まぶし粉をつけて揚げてから香味粉をふりかけるだけ! 七味唐辛子たっ…

築地食べ歩き

先日、築地へ行ってきました。 築地へ行くのは小学生の時以来。念入りに調べて行きました お昼近くに着いて、まずは「鳥藤」へ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037973/ 親子丼と迷ったけど、ぼんじり温玉丼!!! お肉は柔らかく、香ばしく焼い…

赤くないカチャトーラ

今日は夕飯にカチャトーラを作りました。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 作者: 落合務 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本活用しまくってます('ω')…

ロッシェのケーキ

久しぶりに、ケーキ屋さんのケーキを食べました。 創作菓子 ロッシェ-伊勢崎 https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10002304/ 伊勢崎のケーキ屋さん。 ケーキの種類が豊富で、選ぶのもわくわくします♩ サヤ(ストロベリーとピスタチオ)、バタークリー…

トマトソースのバターパルミジャーノ

ある日のお昼ごはん。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 作者: 落合務 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る またまたこの本から。 初めて作ったけどこれ美味し…

チョコレートケーキ

先日誕生日だった人のために、ケーキを作りました。 濃厚~なチョコレートケーキ。 cookpad.com 味はとってもおいしいです。 周りのガナッシュからスポンジまでチョコづくしという感じなので チョコ好きの人にはたまらないと思います。 ただ見た目がなぁ 写…

初詣とランチブッフェ

昨日は、飯田橋のホテルでランチをしてきました。 www.edmont.co.jp 料理の種類はすごく多くはないけど、どれも美味しくて満足 サラダ類の種類が多くて、デパ地下のお惣菜のような魅力的なものが色々あって それを好きなだけ食べられるのが良かった('ω') あ…

ブンブンブラウカフェ

どうしても食べたかったものを先日食べてきました。 それは、ブンブンブラウカフェのかき氷.. bumbunblaucafe.com いちごエスプーマソース 塩キャラメルみるく 前からネットなどで見ていて、ずっと食べてみたかったんです。 季節とか全く無視で食べてきまし…

2016年作ったお菓子

何となくまとめてみました。作ったものの一部(^^ゞ ちょうどお菓子作りをするようになって1年。 少しずつだけど上達してるかな、、、 来年も楽しく作っていきます🎶

お台場のホテルに宿泊

おととい、昨日とインターコンチネンタルホテル東京ベイへ泊まってきました。 夜都内へ向かったので、夜ごはんは途中にあった肉の万世で。 黒毛和牛入りのハンバーグだったかな? いつも食べるようなハンバーグも好きだけどこれは流石においしかった そして…

ミラノ風カツレツ

先日、夕飯にミラノ風カツレツを作りました。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 作者: 落合務 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ずっと作ってみたくて、家に…