カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

春のいちご祭り

農協で苺を安く買ったので、久々にお菓子を作ってみました

 

f:id:jokexx:20160413161852j:plain

微妙な出来になりました笑

 

まず、レシピに対して家のレンジの天板が大きい事にあとで気付いた、、

大きい天板に目いっぱい生地を流してしまったので

結果、もっこもこに泡立てたはずなのに生地が薄っぺらい(^o^)

下に敷くクッキングシートを一回り小さく折って、型を小さくすれば多分よかったです。

あとフルーツをもっと大きくすればよかったな。

フルーツは苺と缶詰の黄桃です。

 

お味は甘さ控え目で、生地もクリームもふわふわで美味しかった。

 

レシピはこちら↓

www.kyounoryouri.jp

 

 

ロールケーキで苺があまり減らなかったので、いちご大福も作ってみました。

先月もいちご大福作ってて、残りの餡子が冷凍してあったのでそれを使いました。

 

 

 

f:id:jokexx:20160413142607j:plain

これが、

 

 

 

f:id:jokexx:20160413145912j:plain

これに包まれて

 

 

 

f:id:jokexx:20160413152350j:plain

こうなります。

 

あまり綺麗じゃなくてすみません。

 

 

断面は今回撮らなかったけどこんな感じ↓(前回の)

f:id:jokexx:20160413181154j:plain

 

(前回の方がきれい、、、)

f:id:jokexx:20160413181206j:plain

 

上にうっすら透けてる苺の赤が可愛いなと思います。

 

これは作りたてが断然美味しいです。皮が柔らかいし。

 フレッシュな苺を味わえる感じで、とても美味しかったです!!

 

 

レシピはこちら↓

www.nhk.or.jp