カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

ミートソース作ってみた

今日は前から気になってたレシピのひとつ、

落合シェフのミートソースを作ってみました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

ミートソースって多分自分で作ったことないんですけど、

このレシピがすごく人気でずっと気になってた・・・。

 

f:id:jokexx:20160415101937j:plain

材料はこんな感じ

生のセロリは食べられないけど、細かくするので大丈夫でしょう

むしろセロリは味にかなり影響するから重要みたい

 

 

f:id:jokexx:20160415111131j:plain

野菜を刻んでミキサーでさらに細かくして

 

 

f:id:jokexx:20160415112806j:plain

ブーケガルニと一緒に15分くらいじっくり炒める。

ソフリットと言うらしい

 

 

f:id:jokexx:20160415115642j:plain

大分はしょりました笑

 

合びき肉を焼き色がつくくらい炒めて、ワインを入れて水分飛ばして

トマト缶を入れてひたすらぐつぐつ煮込む。

 

 

 

 

f:id:jokexx:20160415121524j:plain

おいしそう!!!!!!!!!!

 

 

 

少し味見したけど本当美味しかった。肉そのものを食べてる感じ

ただ、味見の時は火傷に注意です

油がぐつぐつ煮えてる状態なので!

 

 

思いのほか沢山出来たなぁ

 

 

寝かせた方がおいしくなるそうで

一晩寝かせて、明日の昼食にボロネーゼにして食べまーす(^-^)