カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

しっとり炒飯が作れるレシピ

今日のお昼はチャーハンでした。

 

 

f:id:jokexx:20160427131925j:plain

 

ごはん、卵、ネギ、焼き豚、ほうれん草、酒、醤油、塩コショウという

わざわざ書くほどでもないシンプルなチャーハンなんですけど、

このレシピで作るようになってから炒飯がおいしく作れるようになりました。

 

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

具材はあるもので作るので適当です。ポイントは

  1. 木べらを2個使って炒める
  2. 卵が半分位固まってからごはんを投入
  3. 出来てから茶碗などに詰めて皿に伏せて、少し蒸らす

 

1は今まで自分でチャーハン作るとごはんが所々固まりになってたんですが、

レシピ通り木べら二刀流で炒めるようにしたらちゃんとバラける様に。

ふんわり空気を入れるように、ごはんと卵が絡まるように返す。

 

2はパラパラ炒飯を作るために「ごはんと卵を混ぜておく」レシピがありますが

今までそれでやってたけど上手く出来なかった。

家庭用のフライパンや火力だと難しいんですかね

卵を流したら箸でよくかき回して、半分位固まったらごはん投入

 

最後に型に詰めてお皿に伏せ、1分位蒸らす。

 

この通りに作ったら、本当にふんわり・しっとりな炒飯になります!

本当はお店のようなパラパラな炒飯大好きなんですけど、

自分で作るのは諦めました笑

しっとりに方向性を変えたらそれなりに美味しいものが作れるようになりました。

 

レシピを変えるだけでこんなに仕上がりが違うんだと、結構びっくりでしたー。