カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

金沢観光

昨日は、日帰りで金沢まで行ってきました。

 

 

 

朝4時に埼玉出発して車で4時間🚙

到着してから、まずは近江町市場で朝ごはん

 

 

 

 

f:id:jokexx:20161106122822j:plain

ひょ~~~~

 

 

 

山さん寿司

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000196/

 

 

 

超豪華な海鮮丼。

寒い中30分以上待ちましたが、、待った甲斐があった

ネタが新鮮で美味しい!!大トロずっと食べていたかった😍

写ってませんが、後ろに蟹の足とホタテの貝殻が飾ってあって

見た目もとても華やか~

 

 

 

 

食べたあと、歩いて金沢城

 

f:id:jokexx:20161106123028j:plain

金沢城の敷地はだいぶ広いから結構歩いた。

 

 

 

いくつか建屋があって、一番メインの所の中はこんな感じ

f:id:jokexx:20161106123007j:plain

綺麗だしおしゃれすぎる(^o^)笑

でも、色々展示を見て回れるようになっていたり

当時を再現したらしい急すぎる階段を登ったり結構楽しめるようになってます

 

 

 

 

次は、歩いて隣にある兼六園

f:id:jokexx:20161106122806j:plain

超晴天で気持ちよかった~

 

 

f:id:jokexx:20161106123041j:plain

 

日本!って感じですね。

 

さすがに人気なだけあって人の数が凄かった。

 

 

 

 

次は、巡回バスに乗ってひがし茶屋街へ。

f:id:jokexx:20161106122859j:plain

街並みが統一されててすごい。

 

 

 

一番面白かったのは、金箔のお店かな。

金箔のケーキからアクセサリー、食器、化粧品とか色々売ってて見てるだけで楽しい

 

 

金箔張りのふすま?が見られるスペースもありました

f:id:jokexx:20161106122914j:plain

 

 

 

 

茶屋街の中の、アイスが食べられるお店でひとやすみ

f:id:jokexx:20161106123052j:plain

 

甘味カフェ 茶ゆ

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005341/

 

 

雪見アイスもなかの抹茶にしました。

最中に求肥とアイスが挟まってておいしい😍

しかし、これのきなこアイス版も頼んだから少し味見したら

そっちの方が美味しかった笑

 

 

 

一回りしたあとバスに乗り、今度は金沢駅

f:id:jokexx:20161106123101j:plain

 

f:id:jokexx:20161106122948j:plain

 

駅もなかなか立派!!

 

 

 

 

駅でお土産を買ってから、遅めのお昼ご飯。

 

f:id:jokexx:20161106122837j:plain

金沢カレー🎶

 

 

ゴールドカレー

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006247/

 

 

Sサイズにしましたが、カレー自体は少な目だったので

Mサイズでもよかったかも。

カツもサクサクだし、カレーもこってりで美味しい✨

千切りキャベツがアクセントになっていい感じだった

 

 

 

お腹いっぱいになったあと、まだ時間がある!ということで

金沢21世紀美術館へ。

 

 

 

館内は写真NGでしたが、色んな展示や絵を観られて楽しかった。

あとはプールに入ってみたり

f:id:jokexx:20161106122926j:plain

 

一通り見て、帰りに来年のカレンダーを買って帰りました。

 

 

 

 

 

一日中歩いてクタクタになって、帰りも4時間かけて帰宅。

お疲れ様です..!!

 

 

 

日帰りでしたが、思いのほか金沢を楽しめました。✨

見所がほとんど金沢駅周辺にあるのと、バスがあちこち巡回しているから

1日でも沢山回れる。

 

 

 

今度は市場で食べ歩きとか、ひがし茶屋街でゆっくり過ごすとか

まだまだ楽しめそうな感じがする。

 

 

 

 

f:id:jokexx:20161106123111j:plain

ちなみにお土産はこんな感じ

美術館で買ったカレンダー、駅で買った食用の金箔と辻口シェフのお菓子。

 

 

 

 

 

食べ物も美味しかったし、沢山回れてとても濃い1日だった💕

金沢いい所でした( ^ω^ )