カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

りんごのシブースト風タルトとキッシュ

クリスマスに作ったもの。

りんごのシブースト風タルトを作ってみました🍏🎄

 

 

 

f:id:jokexx:20161225224440j:plain

 

 

cookpad.com

 

 

 

 

小ぶりの紅玉2つをバターと砂糖で炒めて

f:id:jokexx:20161225224855j:plain

 

 

 

空焼きしたタルトにりんごを並べて、生地を注いで焼く。

f:id:jokexx:20161225224448j:plain

f:id:jokexx:20161225224844j:plain

 

 

 

 

上に型をおいて、カスタードとメレンゲとゼラチンを混ぜたクリームを

入れて冷やし固めて、表面に砂糖ふりかけてバーナーでキャラメリゼして出来上がり。

 

 

 

 

f:id:jokexx:20161225224431j:plain

クリスマスらしい華やかさはあまりないですが...

 

 

とても美味しかったです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾💕

 

甘さとりんごの酸味がちょうどいい!!

 

 

f:id:jokexx:20161225224502j:plain

ぺろりと食べてしまいました。

 

 

 

 

 

それから、イブの夜にキッシュも作ってみた。

f:id:jokexx:20161225224831j:plain

 

 

 

作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本

作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本

 

 

 

このタルトの本には、甘い系だけでなくキッシュなどのしょっぱい系も載っていて

その中のレシピを参考にしました。

 

 

中身はベーコンとほうれん草👌

生地はお手軽にパイシートで。

 

 

f:id:jokexx:20161225224822j:plain

生クリームも入っていて、濃厚で美味しかった!

 

 

 

シブーストは前から作ってみたかったので、なかなかうまく出来て満足( ˘ω˘ )

これりんごの代わりにバナナで作っても美味しそう..

シブーストクリームをもっとたっぷり乗せたりとかね。

 

 

 

ごちそうさまでした♪