カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

手作り焼き小籠包

先日、焼き小籠包を手作りしました。

 

 

 

 

f:id:jokexx:20170509173219j:plain

 

 

 

cookpad.com

 

 

餡は、中華スープのゼリーをあらかじめ作っておきぐちゃぐちゃにして、

肉と調味料と一緒に混ぜ合わせる。均等にわけ丸めておく。

皮は、材料を混ぜて発酵させたものを分けて、餡を包んで整形。

 

 

 

フライパンで焼き目をつけたあと、水を入れて蓋をして蒸し焼き。

 

 

 

生地作りと整形が少し大変でしたが、何とか完成🎶

 

 

 

 

皮はモチモチで、餡にスープを混ぜこんであるので開くとスープが出てきます!!

 

f:id:jokexx:20170509174251j:plain

↑ちょっと分かりづらい

 

 

 

ただ、くっついた小籠包同士を離す時に皮が破れ、スープが流れだすことも..。

 

 

 

それでも、味はとっても美味しいです。

少し面倒でも、手作りでこの味なら作る価値があります。

 

 

 

 

f:id:jokexx:20170509175050j:plain

 

ごちそうさまでした♬