カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

キャロットケーキ・バナナココナッツタルト

またまた久々の投稿

 

最近作ったお菓子です。

 

 

 

 

 

f:id:jokexx:20170611194801j:plain

 

こちらの本の、バナナ・くるみ・ココナッツが入ったキャロットケーキ。

 

やさしい甘さのバナナケーキ、食事にもなるキャロットケーキ

やさしい甘さのバナナケーキ、食事にもなるキャロットケーキ

 

 

 

最近キャロットケーキが流行って(?)いますが、なかなか食べる機会がないので

作ってみました。🐰

 

 

 

レシピによってはにんじん200gとかすごい量使うレシピもありますが、

この本のレシピではにんじん55gとあったのでその通りに作りました。

 

 

 

そのせいか分かりませんがにんじんの味は全くなく、とても美味しい!

シナモンとナツメグの風味もほんのりします。

 

 

f:id:jokexx:20170611195750j:plain

クリームチーズフロスティングとも合う(^-^)

 

 

にんじんやバナナが入って水分多めだからか、しっとりずっしりしてます。

でも、バターではなくサラダ油を使っているので重くない。

 

 

 

にんじんやスパイスを入れるので、どんな味がちょっと不安でしたが

これはおいしいしクセになりそうな味です!😍

 

 

 

 

次は、フロスティング増し・にんじんとスパイス増し増しで作ってみたい🎶

 

 

 

 

f:id:jokexx:20170611200703j:plain

 

 

f:id:jokexx:20170611201113j:plain

 

もう一つは、バナナココナッツタルト。

 

cookpad.com

 

 

全粒粉入りのタルトに

ココナッツファインを入れたアーモンドクリームを流して

そこにバナナを並べて焼きました。

 

 

最後に、ココナッツクリーム(生クリーム+ココナッツミルク)をかけてみた。

 

 

全粒粉入りのタルトは、素朴な味でおいしい✨

バナナ+ココナッツはお気に入りの組み合わせです。

 

 

タルトだけでもおいしいけど、トロトロのココナッツクリームもすごい合います(^^)

これは、パンケーキとか何にかけてもおいしい。

 

 

 

 

 

両方とも素朴なお菓子ですが、思いがけずおいしく出来て満足でした😋

ごちそうさまでした♬