カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

鎌倉観光

昨日は鎌倉へ出かけてきました。

 

 

鎌倉は、江の島の海沿いをドライブしたりはしてたけど

ちゃんと観光するのは小学校の修学旅行?以来。

 

 

江の島に車停めて、江ノ電に乗り 大仏~小町通り鶴岡八幡宮へ。

修学旅行コース^o^笑

 

 

 

 

長谷駅から大仏へ向かう途中、魅力的なジェラートを見つけたので入ってみる

 

f:id:jokexx:20161002133919j:plain

鎌倉ジェラート

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14009638/

 

 

 

これが当たり!!

味はしっかりしてるのにさっぱりしてて最高😻

トリプルでミルク、かぼちゃ、パッションフルーツヨーグルトにしました

 

 

 

 

f:id:jokexx:20161002135018j:plain

 

f:id:jokexx:20161002135105j:plain

 

大仏を見に行って、中に入ってみたり

外国人がイッパイ。

 

 

 

長谷駅へ戻って、次は鎌倉駅へ。

 

 

鎌倉駅を見てみて何となく憶えがあるような..まぁ13年位前なのでそんなもん^^

 

 

 

 

小町通りは色んなお店があって楽しかった。

ごはん屋さんとか沢山あって魅力的だけどなかなか決められず、

とりあえず鶴岡八幡宮

 

f:id:jokexx:20161002135707j:plain

こんな広くて立派な所だったとは!

 

 

ちなみに一番上でおみくじをやったら、中吉でした笑

まずまずですね

 

 

 

お参りをして小町通りへ戻り、ちょうどお昼だったので

海鮮の釜めしのお店に入りました

 

f:id:jokexx:20161002140044j:plain

 

tabelog.com

 

 

 

しらすと炙りサーモンの釜めしにしました。

他にも生しらすやいくらが乗った豪華なものも。

 

 

釜めしだからちょっと待ちましたが...とても美味しい!

おこげが香ばしくて、サーモンの脂身としらすが最高。

 

さらに机に置いてあるお茶漬けの出汁をかけて食べるという食べ方もあり

これもすっごい美味しい♡

わさびをたっぷりのせて頂きました

 

 

もう1つ頼んだのはあさりとしらすの釜めしだったのですが

こちらはあさりごと炊き込んでるので30分位かかってましたが、

熱々でとても美味しかったです。

 

 

お腹いっぱいになってお店の外へ

通りを歩いていると今度はデザートが食べたくなって、笑

クレープを食べました。

 

 

f:id:jokexx:20161002144941j:plain

コクリコクレープ

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002246/

 

 

皮がパリパリで香ばしくておいしい!✨

味は、生クリームココア?にしました。

皮にシュガーとココアをふりかけて、冷めたら生クリーム。

シンプルでウマい。

 

 

 

こんな感じで、美味しいものいっぱい食べていっぱい歩きました。

 

 

f:id:jokexx:20161002145658j:plain

江ノ電に乗って江の島に戻り、最後に橋をお散歩して帰宅。

 

 

 

 

あまり天気は良くなかったけど、ゆっくり鎌倉観光出来てとても楽しかったです😍

また行きたいなぁ。