カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

タルト マルスリーヌとチョコタルト

昨日は久々のお菓子作りで、2種類のタルトを作りました。

 

 

 

f:id:jokexx:20161121121715j:plain

1個めはタルト マルスリーヌ。ピンク色が可愛い😍

 

 

マルスリーヌは薄絹、という意味らしい

この本にレシピが載っていて、どんなお菓子なのかずっと気になってた。

 

 

作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本

作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本

 

 

 

f:id:jokexx:20161121121606j:plain

中身は、タルトの上にラズベリージャムを塗って

メレンゲとアーモンドパウダーとラズベリーピュレを混ぜたジャポネ生地を

詰めて焼いたもの。 

 

 

メレンゲで出来ているので軽くて、甘酸っぱくてとてもおいしい!

今まで食べたお菓子のどれにも似てない、不思議な感じ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

食べてて気づいたのが、サダハルアオキのサヤ というケーキを食べた時

スポンジでもムースでもないこの感じは何だろう??と疑問だったんだけど

これを食べて多分ジャポネ生地だったんだなと思った

 

 

甘めのタルト生地で作ったけど、

甘さ控えめのショコラタルトに合わせてもおいしそう。

 

 

 

 

 

f:id:jokexx:20161121121628j:plain

2個めは、チョコレートタルト!

 

 

のつもりが失敗/(^o^)\

 

ガナッシュの水分のせいでタルトが脆くなり

焼き途中で崩壊して流れ出しました笑笑

 

流れ出したのを戻し、冷やしてココアパウダーをかけたが誤魔化しきれず..

でも味はとても美味しいです。

 

 

 レシピはこちら

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 

初めて作ったとき「何これうまい」となり、何度か作ってます。

 

 

焼き立てはムースの様な感じですが

冷蔵庫で冷やすと生チョコのような濃厚な感じ。

 

 

今度やる時は生地をもっと厚めにして、小さいタルト型で作ってみます。。

 

 

 

 

 

そして、冷凍庫に以前作ったクッキー生地が眠っていたので

処理するために型を抜いて焼きました。

 

 

全粒粉クッキー。

f:id:jokexx:20161121121658j:plain

 

 

これもこちらの本から。

 

 

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 

 

ザクザク、甘さ控えめでとてもおいしい✨

 

弟がこのクッキーを気に入ったらしく「癖になる」と言いバクバク食べてました^o^

 

 

 

 

約1か月ぶりのお菓子作り、色々ありましたが楽しかった。

f:id:jokexx:20161121121645j:plain

 

 

ごちそうさまでした♪