カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

シフォンケーキ

先日、初めてシフォンケーキに挑戦しました。

 

 

 

f:id:jokexx:20160720133031j:plain

 

今まで難しそうで手をつけてなかったけど、動画観てたら無性に作りたくなった。

 

 

 

シフォンは薄力粉のみだと思っていたけど、強力粉と薄力粉両方入れると

形がしっかりして見た目綺麗にできるらしいのでそのやり方にしました。

 

 

 

f:id:jokexx:20160720133004j:plain

まずはバニラシフォン

 

 

 

 

f:id:jokexx:20160720133019j:plain

続いて紅茶シフォン

 

 

 

 

すごくふわんふわん!!!!!

指で押しても戻る。

 

 

何とか型外しをして、薄く切って食べてみたら何これおいしい..

 

 

今まで、何故かスポンジケーキみたいのを想像してたので結構衝撃でした。

シフォンっておいしいんだな~

 

 

 

 

f:id:jokexx:20160720133040j:plain

 

 

 

f:id:jokexx:20160720133053j:plain

 

あまりセンスないですが笑笑

 

バニラアイスやホイップを添えて。

 

 

 

 

テーブルに置いておいたらあっという間になくなった。

 

 

 

所々大きな気泡があったり詰まってたりでまだまだな出来だけど、

これからもっと極めていきたい!

 

家にあるもので出来るけど、それだけで食べられるおいしいシフォンケーキ

 

 

 

ごちそうさまでした🎵