カナリヤ

食べたものや作ったもの・出かけた場所の記録

三崎まぐろと鎌倉観光

先日、三崎へまぐろを食べに行きました。

 

 

 

以前食べに行っておいしかったお店がやっていなかったので、別のお店へ。

 

 

f:id:jokexx:20170426123544j:plain

 

 

七兵衛丸

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14012928/

 

 

f:id:jokexx:20170426123601j:plain

 

f:id:jokexx:20170426123728j:plain

頼んだのは、とろ丼とまぐろのメンチカツ。

 

 

とろ丼は、中トロとねぎトロの組み合わせ。

丼のまぐろはもちろんだけど、

他にあら汁としぐれ煮?が付いていてそれがまたおいしかった!

 

 

まぐろのメンチは、魚というよりチキンカツのような味でジューシ―で美味しい(^^)

 

 

f:id:jokexx:20170426131223j:plain

 

お腹いっぱいになったので、三崎をあとにして鎌倉へ行くことに。

 

 

 

 

 

次の目的はデザート。気になっていたお店!

f:id:jokexx:20170426150104j:plain

 

 

茶房 雲母

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/

 

 

 

f:id:jokexx:20170426143157j:plain

注文して少しすると、スプーンと抹茶蜜と漬け物が。

お花も一緒にきた。可愛い❀

 

 

 

f:id:jokexx:20170426144412j:plain

宇治白玉クリームあんみつ

 

 

運ばれてきて、白玉から湯気があがっていてびっくり。

冷たくてつるんとしたものを想像してたので、、

 

 

出来立ての白玉は、熱々もちもちでとてもおいしかった..!

 

 

大きい白玉が5個も入っていて、もっちもちなのですごく食べごたえがあります。

こんな出来立てを食べられるのはなかなかないと思う。。

大満足でした。

 

 

 

お店を出たあと、近くに銭洗い弁天があるみたいだったのでついでに行くことに。

実際行ってみると、坂だらけで結構きつかったけどいい腹ごなしになりました笑

 

f:id:jokexx:20170426152638j:plain

 

小学校の修学旅行で来たところなので、何だか懐かしい気分

 

 

 

f:id:jokexx:20170426152127j:plain

 

とりあえず、財布の中の小銭を洗ってみました^o^

 

 

 

 

銭洗い弁天のあとは、

また来た道を戻って小町通りへ行きお土産を購入。

 

 

yukinoshita.info



f:id:jokexx:20170426214019j:plain

f:id:jokexx:20170426214046j:plain

 

ここも行ってみたかったお店🍰

美しいケーキが並んでた!

 

 

買ったのは 苺モンブラン、湘南ゴールドのタルト、オペラ、ロールケーキ

 

どれも美味しかったけど、苺のモンブランが特に好きかな🍓

ロールケーキも生地がふわふわしっとりでおいしかった。

 

 

 

 

最初は三崎まぐろがメインだったけど、

思いがけず鎌倉で行きたかったお店にも行けたからよかった(*^-^*)